2018年4月15日日曜日

ミナミヌマエビ その後 60だけ落ちる

昨日、計100匹以上を5ヶ所に分けて入れたんですが、
これまでの状況は、
ロータス水槽 ☆0
スイレン鉢 ☆0
メダカ箱 ☆1
ハリコ箱 ☆0
で、
60cmメイン水槽 ☆5

入れたのはそれぞれ20ちょっとくらい。
スイレン鉢だけは10匹くらい。
もちろん水草とかで奥が見えないところも沢山あるので、
実際に落ちてるのは、もっと居る可能性はあるし、
夜のうちにお掃除されちゃってる可能性とかもあるけど、
捜索して目にしたのはこれだけ。
60で実際に落ちてるのを見たのは3匹だけど、不自然な脱皮殻のようなもの...食い散らかされたように見えるのが2つ分あったので、足して5匹ってことにしてます。

やっぱ、60のメイン水槽は、ミナミヌマエビにとってどこかがおかしいですよね。24時間で、1/4落ちるって...。他がほぼ落ちてないのに。
そりゃー稚エビが出てこないわけだ。
ヤマトとか元気なんだけどなー。
なにが問題なんだろう?
...フツーに考えたらやっぱり微量元素添加...おそらく特にBとかCuとかが問題なんでしょうね。
っていうかとにかく液肥を使うこと自体が、きっと問題。
ロータス水槽は、底床内にOKOSHI入れてるだけで、液肥はほぼ使わないし。

落ちるのが最初だけだと良いのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿