2018年4月18日水曜日

アルティメットバクター 発芽

あれからたまにマイクロスコープ覗いてたんですが、
1時間ちょっとくらいで、
それまで見えなかった緑色のツブツブが出てきました。
さらに、たまに覗きにいくと ...ちゃんと仕事しろよーって感じだけど...
早くも分裂して増えてますね。

これがなんなのか、うちの40倍のじゃ分かりませんが、
もしこれのことを「植物性バクテリア」って言ってるのならば、
どうみたってバクテリアじゃーないですね。
真核生物。

まー各種藻類のことをコケって呼んじゃうアクアの世界では、
そんなことどーでも良いことですけど。

写真撮ろうと思ってちょっと頑張ってみたけど、あのマイクロスコープにiPhoneのレンズ付けて撮るのは、ちゃんとした支持台でもないと無理ですね。
ボケボケのしか撮れない。よほど運が良ければ...頑張って撮り続ければピントが合ったのも撮れるかもしれないけど。
ミジンコくらいのサイズがあれば、なんとなくこれがミジンコだなってのが写ってるくらいの写真は撮れるんですけどね。

そうそう、書き忘れてたけど、
この緑のツブツブですが、動いてるようには見えません。
ミドリムシじゃないのかもな。

--

追記
この緑色のツブツブですが、
水槽水でアルティメットバクターを溶いているので、
もしかしたら水槽からやってきたものかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿