2018年4月26日木曜日

稚エビ発見

夜中に見たら、久々にメイン水槽で稚エビを見つけました。

でももう既に大きめのオークロの葉と同じかちょっと小さいくらいの大きさ。

先日追加投入したのは、関係なさそうですね。
少なくとも数週間は経ってるって感じのサイズだから。

ただ見つけたのは1匹だけなので(もっと隠れているのかもしれないけど)
やっぱりなんらかの理由で生存率が低いのかもしれないです。
数十匹は同時に生まれているハズだものね。


追記
真っ暗な中、急にライトを点けて見たら、少なくとも5匹くらいは居ました。


それとエビと言えば、
今日はうちのが水槽がある部屋を掃除したら、
干しエビを幾つか見つけたとかって見せられました。
全部ヤマト。
少しずつヤマトが減っていくなー...

普段はガラス蓋しているんですけどね。ちょっとした隙間から出ちゃう。
特にベックホルディのオス1匹が、やたらと凶暴で、自分が縄張りにしているところに何かが来るとエビだろうが魚だろうが執拗に突っつき回すんですよね。
それでエビは跳ねて出ちゃうことがある。

ベックホルディと言えば、その凶暴なオスがメスを執拗に追いかけて、体を擦り付けながら茂みに入っていき、さらにその後を追いかけて別のオスも追いかけていったので、また産卵したかも。

ベックホルディの稚魚は、最近は割とよく表に出てきてくれるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿