2018年4月14日土曜日

今週の60 & その他

DSCN6232

先日書いたように一時的に不調だったプリステラはすっかり元気いっぱいに戻ってます。

一昨日早まってポチってしまったミナミヌマエビの導入前に水換えと液肥添加。
水換え後のpH、ECは、ほぼ変わらず。7.0と186。...まだ高い。

エビは5ヶ所に分けて入れるので、全部ドボン。所謂水合わせは無し。極端に水温が違うわけでもないし。

ちなみにチャームで買った100+10匹入りは、死着4でした。
ちゃんと数えてないけど、きっとそれでも110匹以上入ってるんでしょうね。...昔数えた時はかなり多かった。今も同じとは限らないけど。
エビが詰められている袋を開封すると、かなり傷んだ水の匂いがしました。...死着があるから当然なんだろうけど。

モサモサだけど、トリミングは見送り。

--

DSCN6242

ついでにこれが水上葉育成箱#2 改め 水をたっぷり入れてハリコ用にした ハリコ箱。
今年はメダカ増えて欲しいな。

アップにして観ると今回導入したエビが分かります。
殆どは隠れちゃってるけど。2匹くらいしか見えないですね。
これでも20匹ほど入れた。

グロッソ主体だったはずなのに、気がつけばオークロだらけ。
オークロは、真冬以外はかなり寒くても元気だから、先に専有しちゃう。

--

DSCN6241

さらについでにスイレン鉢。

こっちは、ロタラだらけ。

ちなみに、
エビが減りまくっていると思ってエビをポチったら、気がつけばメダカ箱とスイレン鉢でエビが急に増えまくってた。失敗。
って昨日書きましたが、
今日見たら、あれだけ居たのが一匹も見えない状態。
きっと気温ですね。今日は昨日よりだいぶ気温が低いし。なので、また隠れちゃったんでしょう。
昨日は、たまたまいつもより温かくなった時に、沢山出てきていたエビを見かけたと。

なんにしても、エビを買う必要は無かったわけですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿