2018年4月2日月曜日

フィルター無し・CO2添加無しの水草水槽



この水槽の記録は1ヶ月毎にあるけど、
途中でダメにしている水草とかあるにしても、
フィルター無し、CO2無し、無加温でよく維持していますよね。

水面が広くて浅いとかなら分かるけど、この水槽のかたちでこの水草の量でよく維持できているなーと。

底床はそこそこ厚みのある腐葉土層+その上に砂利なんだけど、
やっぱり腐葉土を微生物が分解する過程で出てくるCO2で効いてるってことなんですかね??

それと腐葉土はけっこう熟度が高そうに見えて、窒素溶出とかけっこうありそうなんだけど、その割にはコケてない。
見た目ほど熟度が無くて、けっこう炭素分があって、窒素を微生物が使う・CO2も出るってことなんですかね?

なんにしても、同じようなことをやろうとするなら、使ってる腐葉土の熟度がカギって気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿