2018年4月26日木曜日

グロッソ皿をつくりました

メダカ

これは、先日アップしたものと同じ写真です。
元水上葉育成箱...現メダカ箱の様子ですけど、オークロだらけですよね。
でも、アップにしてよく見ると、オークロの下にはグロッソがあるのが分かると思いますが、もともとはグロッソ用でした。
でも、オークロが混じっちゃってる状態で一冬越しちゃうと、
グロッソより低い温度で成長しはじめるオークロが先に育って占拠しちゃうんですよね。
あと肥料分不足でも同じようなことが起きます。
グロッソはオークロよりもずっと肥料喰いなので、肥料切れがきっかけでオークロ優勢になっちゃうことも多い。
もっともなんにしてもオークロに上空取られたらオークロの勝ちなんですけど。
ただ上空取られただけならオークロ取り除くのも簡単なんだけど、こうなるとオークロだけ取るのはほぼ無理。

水槽用にグロッソを気軽に調達できなくなるのってイヤだなー。
特に最近のメイン水槽は、ニューパールグラスがグロッソの領域をじわじわと奪っていっている。
後ろの方だけならまだしも、前の方も、きっとトリミングクズが定着したのだと思うけど、勝手にけっこう生えてきているし、取り除くのも大変。
またいっきにグロッソに置き換えたい...なんて思っていても調達元が無いとなかなかできないです。

DSCN6241

で、グロッソだけを育てる場所をまたつくりました。
今度は捨てることになっていた皿で。
余っているソイルを敷いて、グロッソを10本くらい植えておきました。
この後は気温が上がるので、2ヶ月で皿いっぱいくらいになってくれるんじゃないか(?...こんなちょっぴりで はじめたことはないので分からないけど)と期待しています。

浅いので水切れが怖いけど。
水切れさえ起こさなきゃ、この時期は簡単に育ちます。
ちょっとGWとか出かけている間に水切れ起こしそう。
失敗するとしたら、そこですね。

ちなみに、ここに植えているのは水上葉です。
もうひとつの水上葉育成箱...こっちももともとはグロッソ育ててたのだけど、今はヘアーグラスが占拠しつつある...から取ってきたものです。

もし水中葉で同じようなことをするなら、もっと水を入れた上でソイルの中に埋めちゃうくらいに植えるとか、ラップするとかしないとスグにダメになっちゃいますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿