2014年6月14日土曜日

今週の60 4ヶ月目



先週トリミングした左側のロタラがだいぶ復活してきました。
来週には完全復活ですね。

なので、今日は前景の芝刈り。
前縁を一直線にパッツンコ。

グロッソのランナーの出が悪くなってきていたので、
リン入りの肥料…0.2-0.1-0.1を、先週はトータル4ml入れています。
芝刈りしちゃったから、効果はイマイチ分かりませんが。

リンの効果といえば、
右側の切らずに伸ばしていたロタラの枝垂れっぷりは良い感じだけど、
これはリン入り肥料入れる前から枝垂れてたから
肥料の効果かどうかはイマイチ分かりませんね。
ただ、初期に比べると最近は枝垂れにくくなってきていたのは確かで、
今の状態のような枝垂れっぷりはしばらく見てなかったので、
少しは効果があったのかもしれません。

今のところ最も明らかな効果は黒ヒゲを増やしたことくらいですか。

施肥といえば、トリミングで中断していたカリ液肥添加も通常モードに戻しています。

少し前にも書いているけど、エビが減っているんですよね。
昨晩真夜中に帰ってきて、ライトの消えた水槽をしばらく眺めてたのだけど…消灯後の方がエビが前に出てきてくれるので…ヤマト1匹、ミナミ4-5匹?しか確認できなかったんですよ。
隠れるところがいっぱいあるので、もっと居るのだろうけど、それにしても以前なら同じように観察してて2-30匹は見られたのに。
ミナミはたまに稚エビも見られるので絶滅はしないだろうけど、ヤマトはまた絶滅路線ですね。
もうヤマト入れるのは止めようかな。こう減りが早いと悲しいので。
珪藻や緑藻は、ほぼ出ないと言っても良い感じだし。


例によって、ストレーナースポンジに張り付いているトリミングクズとかの汚れをプロホースで掃除するついでで、1/4水換えして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿