2014年6月7日土曜日

今週の40



さっき40水槽のことを書いたので、別にトピックはないけど、
久しぶりに写真を上げておきます。

基本こっちは放置なんですよね。

高量少なめだからトリミングの頻度も少ないし、
1ヶ月水換えしないなんてことも多いし。
もちろん基本的にコケも出ないし。
...今回、ストレーナースポンジに黒ヒゲ出しちゃったけど。

あまりに放置するから、半年に一度くらい事故る...給水口が詰まるとか...を
やらかすわけだけど。

光量の少なさは、テネルスのサイズとか見れば分かりますよね。

成長の遅さと言えば、アナカリスが1ヶ月掛かっても水面に到達しないくらい...って言えばイメージ湧きますか。

もっとも、アナカリスは水中の栄養に殆ど依存しているので
水がかなりの貧栄養だからそうなるわけで、
根からの吸収もそれなりにあるロタラとかはもうちょっと成長早いですけど。
ロタラとアナカリスだったらロタラの方が成長が早い。
...そういう水槽です。
底床には肥料入れてますから。
入れている量は、60と比べると桁違いに少ないですけど。

タイガーロータスが光を求めてだんだん前の方に来てしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿