2014年6月29日日曜日

グッピーの数

サブ水槽には、うちの子の(ということにはなっているけど、ほとんど面倒を見ていない)グッピーが入っているのだけど、
最初にグッピーを買う時は、「いくらでも増えてしまうグッピー」っていうイメージがあってちょっと怖かった。
グッピーが増えただけ水槽増やしちゃう人とかいるでしょ?
うちの子の友人の家とかもそうだったりするし。
でもって、どうにもならないとショップとか周囲の友人とかに引き取ってもらったりして。

あれから随分と経ち、グッピーは確かに増えたけど、
常に稚魚を見つけられる状態だけど、
でも、一定数以上には決して増えない。

当たり前だよね。
数が増えただけエサを増やしたりしないで、エサの量を常に一定にしていれば、個体数に上限が出来るのは。

うちの場合、通常は稚魚が成魚まで成れないけど、
成魚の枠が空くと...つまり落ちると、そこを埋めるように稚魚が育って成魚の数が一定に維持されるって感じ。

ラムズホーンとかミナミヌマエビとかも同じで、増えたり減ったりしているけど、おおよそ同じくらいの数を常に維持している。

爆殖しちゃうってのは、エサの量の管理に問題があるってことですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿