2014年6月7日土曜日

今週の60


この写真は、昨日あげたのと殆ど同じですね。

なので、ちょっと違う角度の写真も。


今週やったのは、既に書いているけど
  • 中央部で成長しすぎたブリクサなどを取り去って
    水上葉育成箱からヘアーグラス、グロッソなどを持ち込んだ。
  • ついでに、左側のロタラを刈り込み。
  • ライトのリフトアップ。
  • かなり水草の量が減ったので、この数日は施肥を中断。
だけです。

右側のブリクサも思い切っていったん全部取り去って
ごく一部だけ再植するとかして、整理しなおそうかなとか思ってます。

他に今週の出来事としては...これも既に書いているけど...

  • ハナビの子どもがまた生まれてた...っていうか既に育ってた。
  • 気がつけばまたヤマトがかなり減ってる。ミナミは稚エビが増えてる。
ってのもあります。

今日は、1/4水換えして終了。
水換えっていうより掃除なんですけどね。
なんだかんだでマメにトリミングしているので、
ストレーナースポンジに端切れが大量に張り付くんですよね。
それをプロホースで掃除してたりすると
結果的に水換えになっちゃうだけです。
別にそれほど水換えの必要がある感じじゃないんですけどね。

とは言っても、たまに水換えは大事ですよね。
40タンクの方は、1ヶ月以上水換えしないで放置してたら、
気がついたらストレーナースポンジに黒ヒゲが出ちゃってました。orz
ストレーナースポンジに黒ヒゲが出ちゃうと、掃除は、
塩素で完全に取り去るか
クエン酸か木酢液で完全に枯らしてエビに食べてもらうかしかなくて
かなり面倒です。

塩素よりはクエン酸の方が楽だけど。
塩素で...ハイターとかでやると、塩素中和剤使っても
なかなか塩素の臭いが抜けなくて
とてもスグには水槽に入れられないな...って感じになっちゃうので。

まだスポンジを予備のと交換しただけなんですけどね。
黒ヒゲがついたままのスポンジは放置状態。
そのうちに...やっぱりハイターでやるしかないですよね。
取り外しちゃってるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿