2014年6月23日月曜日

水温計とハサミ

日曜日に水換えとかの時の温度合わせに使っている水温計をダメにしちゃってたのに気がついたのでショップへ。

アルコールが分離しちゃう症状が出てて、冷やして治すのが確実なんだけど、面倒だから蛇口捻って目一杯高い設定温度で温水流して当ててたら温度が高すぎたみたいでパリン!…破裂させちゃいました。
こうやって壊したのって何本目だろう。
冷やして治すのを面倒臭がって、もっと面倒くさい買い物に出かけるなんて…バカ。

水温計って、安いのだと表示温度にかなりバラつきがありますよね。
同じ商品でも見比べると数度違う温度を指してることもあるし。
私は、いつもだと売り場を眺めて高精度を謳っているお値段高めの水温計が指している温度を確かめてから、それと同じ温度を指している安い水温計を買ってきてます。…セコい。
っていうか、これ…マグテンプのMサイズが好きなんですよ。
このサイズ感とシンプルなデザインとマグネットでいろいろなところにチョコっと付けられるところが。

だけど、今回はショップにこれが置いてなかったので、仕方なくエヴァリスの水温計買ってきましたよ。
しっかしこれ、冷静に見てみると水槽内につけっぱなしで温度見るには良いかもしれないし落として割っちゃうってことも少なそうなデザインだけど、
バケツの水の温度をサクっと計るにはダメそうな...反応鈍そうなデザインだな。
ちょっと後悔。

それからついでにメインで使ってるハサミの切れがかなり悪くなってきたので、新しいハサミを買ってきました。はじめてADA製品を買ってみたよ。Do!aquaだけど。

私はやっぱりロタラとか大量にザックリ切る時は文房具のハサミ。
細かいところを切るときには赤ちゃんの爪切りバサミが使いやすいんだけどね。
でも、ガラス面に面したところとかは先が完全に尖ってないとやりにくいし、
文房具のハサミだと切断面は綺麗にならないから良くないと言えば良くないよね。
特に硬い水草だと切断面を潰しちゃうし。
そこはやっぱり少しはちゃんとしたハサミであるべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿