2014年6月3日火曜日

珪藻出てた

今回はまったく珪藻が出ないな〜とか言ってたわけですが、
出てました。

今日、ちょっと思いたってサクっと模様替えしてみたのだけど、
それに先立って、中央部のブリクサを丸ごと刈り取ったら
その裏のガラス面が茶色く珪藻色になってました。

やっぱり今回出てないのは光の強さですね。
水槽内に出る珪藻って強光に弱いものね。

前回珪藻が出た時と比べて今回は、
  • より照明を強くしている
    (底床面で10000lx以上)
  • より頻繁にトリミングしている
    (前回珪藻が出た頃はちょっとサボってた)
ってことが、目立ったところに珪藻が出なかった理由なんでしょう。

ちなみにこれが模様替えの結果。

中央奥のブリクサを撤去して、
水上葉育成箱からヘアーグラス、グロッソなどを入れてみただけ。

それもひとつずつ植えたりしないで、
水上葉育成箱からソイル付きでザクっと一定面積を採って来て
そのまま沈めただけ。
チョー簡単。
そういうやり方したから、微かに水が濁ってるけど。

ブリクサその他いろいろ生えてたのは、根ごと取ってなくて、
カットしただけだから、また出てきちゃうかもしれないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿