2014年6月6日金曜日

照明のリフトアップ

照明のリフトアップをしておきました。
今日あたりは雨で涼しいけど
梅雨の合間に突然30度近くなったりするから。

前が水面から4cm前後だったのだけど、
 
この時の底床面中央部の明るさは10000lx以上。

今は、水面から12cm前後。

今は、8500〜9000lx程度。
ちょっとだけ暗くなりました。
それと折角、擦りガラス調のバックスクリーン使うことで
明暗のニュアンスが良い感で出てた...水平線あたりが明るい感じとか...だったけど、
べったりしちゃいましたね。

でも、最奥の上の方とかの照明が充分に当たってないところにも
ちゃんと当たるようになったけど。

照明の位置っていろいろ大事ですよね。

うちでは家庭用のLED球を...ほぼ点光源を4発、ほぼ真上に置いているのだけど、
そうすると、ロタラとかが茂った時に麓がかなり暗くなるんですよね。
明暗がしっかり出るのも、それはそれで悪くはないけど。

もう少し手前に照明を置くようにすれば、
麓の暗さも極端には出なくなるだろうけど。
グリーンロタラの這い方も変わるだろうし。
これを変えようとすると、照明設置の構造から見なおさなきゃならないから
やらないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿