2014年10月25日土曜日

今週の60



緑藻は、相変わらずですね。
特段増えちゃいないけど消えてない。
カットしているから減っているだけ。
新しいのが出てないわけじゃない。
かなりしぶとい。

以下は、既に今週書いていることですよね。
・pHが6を切ってラムズホーンが激減。
 pHを調整して隣の水槽からラムを何匹か放り込む。
・黒ヒゲをほとんど見なくなった。
・稚エビがやたらと増えている。
・ロタラが…インディカまでかなりの割合で枝垂れている。

ロタラの状況はこのサイズの全体写真だと分かりにくいかもしれませんね。
一見いつもと同じように見えるかも。
拡大しないとイマイチよく分からないかも。
…写真をクリックでFlickrに飛んで拡大できます。
茎が横や斜め上、ところによっては斜め下に向けて走っているのがけっこう見えると思います。特に右側とか。
こちら側に向かって伸びてるのが多いから、拡大してもやっぱり分かりにくいかもしれませんけど。

やっぱりロタラの姿勢が寝ていると密度感も出るし、
特に葉が上を向くというより手前を向くから明るくなるし、
手前との繋がりも良くなるし、
トリミングの間隔も伸びるし、
良いですね。

先週ブリクサの上の方に緑藻が付いてるって書きましたが、
葉先をカットしちゃいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿