2014年10月18日土曜日

今週の60



緑藻は、ちょっとずつ減ってはいますけど、
増えた分以上にカットしているから減っているってだけで、
増殖が止まってるってわけじゃないです。

特に中央の奥の低めのところは(写真だと分かりにくいかもしれないけど)ヘアーグラスが密集してるんだけど、緑藻がついた先端のところを全部カットしても1週間経つとフワフワもふもふの緑藻に覆われちゃいます。

あとブリクサとか上のほうが滲んだように写っているけど、これも緑藻が付いているからですね。

ガラス面とかに出る柔らかい緑藻は全く出てない状況なんですけどね。
細い繊維状の活着点のある緑藻はしつこいですね~。

ロタラの成長とかイマイチって感じかもしれないですけど、これは窒素系の肥料もエサもかなり控えめにしているからだと思います。
窒素・リンを含む肥料は注射器でスポット的に、肥料切れ起こすといっきに萎縮しちゃうような水草の周囲にほんのちょっとやっているだけ。

今週は1/4水換えで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿