2014年10月22日水曜日

ラムと黒ヒゲが消えていく。

ふと気がついたらラムズホーンがかなり減っていました。
家主が居ないボロボロになった貝殻とかも見かけるので、pH計ったら
また6を割り込んでる。
ちょっといつもより多めにカリウムを施肥して調整。
隣の水槽から5匹くらいのラムを調達して放り込んでおきました。

pH下がっちゃうのはなんでですかね?
リン酸の蓄積とかじゃないとは思うのだけど。
以前なら半年過ぎたらpHが上がり気味になって苦労してたのに。
原因が分からない。

ついでに最近は黒ヒゲをほとんど見かけない。
前は、週に1回くらいは小さな黒ヒゲを見つけて切ってたのに。
これは施肥の関係でしょうね。
リンを含んだ肥料をずっとやってないので。

それと、なんだか最近稚エビがやたらと増えてます。

緑藻は相変わらず。


0 件のコメント:

コメントを投稿