2014年12月20日土曜日

今週の60

かなり暗く・水回りも悪くなってきちゃったんで、
↓昨日の写真


今日は左側をトリミング。
…いっきにやり過ぎたかな。


最近の変化は、
  • ロタラが立ち上がり気味になってきた。
    …暗くなったせいだけじゃなくて、明るいところも立ち上がり気味。
  • インディカは(写真だと分かりにくいかもしれないけど)昼夜バランス管理とかしていないのに色が出てきている。
  • 黒ヒゲがほぼ消滅。水草には付かなくなってきていたけど、排水口にもまったく付かない。
  • ガラス面の緑藻も全く出ない状態。
  • ケバケバ緑藻は…ほんとしつこいです。どうしても消え切らない。あともうちょっとなのに。
施肥は、ほぼ相変わらず。
炭酸カリ水、苦土石灰水、尿素水、腐葉土エキス。
いつもと違うのは、今週のはじめに鉄剤をパラパラとちょっと撒いたこと。
きっと黒ヒゲの消滅…最後の一撃は、鉄剤がらみでしょう。…水中のリンをかなり一気に減らすので。
インディカの色も関係あるかもしれませんね。

ちなみに鉄剤ってまとめサイトの方にも書いているように、ただの鉄粉…ホッカイロの中身を洗って塩と炭を除いただけのもの…赤錆のかたまりみたいなものですね。だから二価鉄なんてほぼ期待できないものですから。…いちおうかなりpHが低め(4強くらい)のピートモス液に漬けてあってピートモス水も一緒に少しは入れるけど。

今回の写真は、また以前のカメラに戻ってます。
…コンパクト一眼はほぼ子供専用に。

0 件のコメント:

コメントを投稿