2014年12月11日木曜日

イニシャルスティックのpH 4日目 終了

プラケに半分水道水を入れて、5粒のイニシャルスティックを溶かした実験の続きです。

これまでを振り返ると、

水道水;7.4
イニシャルスティックを投入数時間後、バラバラの粉になったところで撹拌して測定
:6.9
1日後:7.2
2日後:7.2
3日後:7.2
そして今日
4日後:7.2

もう十分でしょう。
これ以上やっても水の蒸発とかもあるだろうし、あまり意味がないでしょう。

結論としては、
イニシャルスティックは酸性。pHを下げる。
その後、何か(カリ?)が溶出してきてくるのか若干pHが上がる。
全体としては、ほとんどpHが変わらない。...若干低くなる程度。

たった数百mlの水に5粒も溶かしているんだから、水槽に入れることを考えたらとんでもない量ですよね。それを考えたら、ほとんどpH変えないくらいに思っておいて間違いないはずです。

でも、これは、主成分が...25%がカリなんだから、
実際に水草水槽で使うことを考えたら、
水草がカリウムをどんどん使えば、その分だけ酸性物資が残ると考えるべきでしょうね。
(もちろん、その酸性物質も使われる可能性が無いとは言えないんですけどね)

ってことは、

イニシャルスティックの使用は、結果的に水槽のpHを若干下げる。

って理解しておいて良いのではないでしょうか。

1 件のコメント:

  1. pH下げるってことは硫酸カリか塩化カリなんですかね。
    水草一番は硫酸カリが含まれてるんでしたっけ。

    返信削除