2014年12月7日日曜日

イニシャルスティックのpH

私としては「イニシャルスティックは、ほぼ草木灰で、pHを上げる」
って思い込んでいたんですが、
先日、2ちゃんねるのアクア板のコピペアーカイブサイトに「イニシャルスティクはpHを下げる。これが本当に草木灰とは思えない」って書かれているのを目撃し、
またここのコメント欄でも「イニシャルスティクはpHを下げる。」って言われて、
こりゃー検証してみないとなって思ってたんです。

でも、イニシャルスティク切らしてたし、どうしようかな〜
60cm水槽ではもうイニシャルスティク使ってないし...
だったのだけど、よく考えてみれば、
40cm水槽の方はカリウム液肥は入れてなくて、水草の様子を見ながらたまにイニシャルスティクをばら撒いてただけだったんですよね。そろそろまた入れなきゃってことで買ってきました。

で、さっそく実験。
pH7.4の水道水を、プラケに半分くらい入れて、
そこにイニシャルスティクを5粒投入、
数時間置いてからよくかき混ぜて、pHを測定。

6.9じゃん!0.5下がってる!!

結論。イニシャルスティクはpHを下げる。
私の思い込みは完全否定されました。

ところで、何が下げているの?って思って改めてメーカーが書いている内容を見てみると、「有機物を含む」って書いてあるんですよね。
草木灰でも焼きが甘ければ炭素分は残るわけだけど... ...


2 件のコメント:

  1. やはり下げましたか。NatureGardenさんだったかの昔のHPでも草木灰とかpH上げるとか書いてあったようなので、そこ情報なのかもしれないですね。

    土木系の人の話では水に溶けた感じがシルトぽく見えると言ってましたね。
    泥系だからミネラルもありそうだし、+秘伝の何かなんでしょうか。
    現状、単に水に溶かすとpH下げると言う結論です。

    返信削除
    返信
    1. 下がりました。見事に。思いっきり。
      さっき、こんなところを発見。
      これを信じるなら、pH3.2ですね。
      でも、数字が1-0-25とかなり矛盾しているけど。
      さらに、NaとAlの値は、ちょっとなんですか!って。
      http://pxyg.blog50.fc2.com/blog-entry-1622.html

      削除