2014年12月24日水曜日

LED照明の安全性

「LED照明は安全なのか?LEDにしたら、うちのグッピーが奇形になって、水草の色は悪くなって、新芽が出なくなったぞ!」みたいな記事を最近見かけた。
それだけじゃなくて、今年はLED照明が生体に問題を引き起こすみたいな研究結果の発表も何回か見かけた。
...もっとも後者は煽ってる記事じゃなくて、ちゃんと元の研究機関が発表している内容を見てみれば、青色LEDの光をずっと照射したりってことで、LEDがっていうより青色の光が...っていう内容だったりするのだけどね。
なんにせよ、LED大丈夫なのか?っていう話題を何度も見かけた。

うちのサブ水槽はグッピーが沢山居て、もう何年もLED照明だけど、奇形になったりなんてことは無いけどね。
それに水草の色が悪くなったって言っているけど、つまりよく読めば「濃くなった」って言ってるんであって、光量が増えたり・特に青色の光の割合が増えれば防衛反応で、色を濃くする水草は多いよね。
新芽が出なくなったのは...でもって、照明を戻したら新芽が出るようになったと言っているのは...なんだろうね?

白熱球だろうと、蛍光灯だろうと、メタハラだろうと、LEDだろうと、同じ波長の光については、同じ光だ。LEDから出ているから特に毒だってことはない。
...もちろん広がり方の違いとかはあるのだけど。

と、
半ばバカにしてみたくもなるのだけど、

でも、最も白色LEDとして使われている青色の発光体に黄色の蛍光体を組み合わせたもののスペクトル分布が、一般的なこれまでの白色照明と比べて、短い波長の...青色の波長の割合がやたらと多いのはたしか。しかも直進性が高いし。
青色の波長の光を過剰に浴びると、生体が様々な問題を起こしやすくなるのもたしか。
もちろん青色の波長の光が毒ということではなくて、例えば水草とかも様々な形で青色の波長を使っているのだけど。バランスを崩せばなんでも毒になる。
もっと短い波長の紫外線は浴びすぎれば皮膚がんの原因になるけど、紫外線をまるで浴びなきゃビタミンDの生成に問題が出るし。
グッピーが...っていうのも、いつも水面近くに居るグッピーは他の魚種より影響が出やすいかもな〜とか思うし。

結局何が言いたいのかと言うと、
LED照明はアブナイなんていう気はさらさらなくて、
こんなような関心をもっと多くの人が持つことで、
もう少し自然なスペクトル分布を持った青色の発光体+赤・緑の蛍光体のLEDが普及してくれると良いのにな〜ってこと。
蛍光灯が気がつけば三波長形が主流になっていったように。
だいたい、良し悪しをいうなら、蛍光灯の方が遥かに良くない...スペクトル分布のバランスの悪さ、構造的にフリッカーとは無縁ではないこと。...青の割合はLEDに比べれば少ないけど。

やっぱり今 主流の白色LEDは演色性能が悪いですよ。(それでも大昔の蛍光灯よりは遥かにもう遥かに良いけど)特に水草の赤や濃い目の緑がキレイに見えない。
それと水草のことを考えたら、赤色の波長の光の割合が少なすぎるのは、バランスが悪いですよ。

「青+黄のLEDは、良くないぞ〜」っていうノリがジワジワ広がってくれると...通常の家庭用のLEDも当たり前に青+赤・緑になってくれると良いなと。
水槽に限らず、家の中の灯りも。

私、未だに白熱球の光が良かったなって思ってるクチですから。
蛍光灯よりはLEDの方が遥かに良いですけど。

もちろん今だって、LEDには赤や緑や...紫外線域だけ出すのだって...あるのだから、金かけて組み合わせてつくれば良いんですけどね。そういうこと出来る商品もあるし...バカ高いけど。

3 件のコメント:

  1. すでに日亜の特許期限過ぎてると聞いたので
    案外その日は近いのかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. もうB発光体+R/G蛍光体ってのは、出ていることは出てるんですけど、特に演色性能が必要なプロ用ってなっちゃってるんですよね。...例えば精肉売り場とか赤の発色が良くないと美味しそうに見えないので、そういうところに使うとか。
      フツーの家庭用に出してほしいなと。
      人が明るく感じるか否かって波長によって刺激量が違うので、黄色の蛍光体を使うと実際の光量以上に効率的に明るい印象がつくれるんですよね。コスト面もあるけど、だからB+Yが優先されちゃう。最初に日亜が出したのがB+Yだってのもありますけど。

      削除
  2. ちなみに最近は、Ra90を超える一般家庭用のものもかなり出てきています。
    ただ、それで昼光色を選んでもせいぜい5000kくらいの色温度...水槽に使うと黄色い印象になる...だし、明るさもぜーんぜん足りないんですよね。
    きっとあともうちょっと。

    返信削除