2014年12月27日土曜日

施肥量のメモ

きっと今日(もう昨日か)、仕事納めだったって人も多いですよね。
おつかれさま。
私は、今日仕事納めでした(ってことにしました。続きはまた来年にしちゃえ...ってことで)。おつかれさま<自分に。

ところで、最近施肥の量を書いてなかったなと。
記録として。

カリウム(炭酸カリウム) 3%を6-7ml程度/週
窒素(尿素水) 0.2%を5-6ml程度/週
カルシウム・マグネシウム(苦土石灰水) 適当。数十ミリ/週
腐葉土エキス 適当。数十ミリ/週

たまに勘違いする人が居ますが、◯%って書いてあるのは、
例えば、カリウムが3%ってことです。
炭酸カリウムが3%ってことじゃないです。

窒素はもっと...何倍も入れたいのだけど、やっぱりアンモニア態だと恐ろしくてこれ以上は入れられないです。しかも、週に1回じゃなくて小分けでチョビチョビ入れてます。
やっぱり、
硝酸態:アンモニア態=3:1
くらいのなら、もうちょっとは安心して使えるんだけど...。

0 件のコメント:

コメントを投稿