2014年12月19日金曜日

イニシャルスティックのpH 結局上昇

プラケに水道水を入れて、5粒のイニシャルスティックを溶かした実験
過去にレポートしていたのは、

水道水:7.4
イニシャルスティックを投入数時間後、バラバラの粉になったところで撹拌して測定
:6.9
1日後:7.2
2日後:7.2
3日後:7.2
4日後:7.2

ここで終了ってことにしてたんだけど、
その後もなんとなく放置しっぱなしだったんですよね。
それで、水上葉育成箱に中身を撒こう
でも、その前にいちおう計っておくか
ってことでやってみたら

2週間ちょっと経過して
pH.7.6
最初の水道水のpHを越えてました。

ちなみにけっこう水は蒸発して水位が低下しています。
...つまり、以前より濃縮されてます。



これだけの濃さで元の水と比べてたった0.2上昇しただけだし
しかもかなり時間が経っての変化なので

イニシャルスティックは、一時的にpHを落とす
その後はちょっと上昇するけど
ほとんどpHに影響を与えない(若干pHを上げる)
って結論で良いんじゃないかなとは思っています。

2 件のコメント:

  1. 微塵が舞ってるうちは下がって
    落ち着いたらマグネシウムなんかの硬度成分で上がる
    こんなところですかね

    返信削除
    返信
    1. 最初の状態がけっこう酸性寄りなのは確かですよね。
      その後は、やっぱり25%カリウムなのは確かなのでカリウムとかその他マグネシウムとかもそうですね...そういうのが徐々に溶出してきてpHを上げていくんでしょう。
      イニシャルスティックは、効き始めるまでにある程度日数が掛かるって言われてますけど、本当にそうだったんだな...有効成分がいっきに溶出しないのだなってのは確認できました。
      もっと放置していると、さらにpH上がるかもしれませんね。
      実際に水草水槽で使うなら、きっとカリとかは溶出してきただけ水草が使っちゃうわけだから、実際の使用場面を考えたら、水槽水のpHを下げていくんでしょうね。

      削除