2015年12月8日火曜日

ミナミ絶滅

昨晩、久しぶりにマジマジと水槽を眺めていて、
あれ?もしかしてミナミヌマエビが居ない?
かなり延々と眺めていてもミナミヌマエビが見つからない。
見つかるのはヤマトばかり。

見逃しているのもあるかもしれませんが、
ミナミヌマエビが絶滅したかも。
こんなのアクア初めたばかりのころを除けば初めてです。
増えたり減ったりはあっても、1匹も見つからないなんて。

そういえばながいこと稚エビの姿を見てなかったかも。
しばらく開けてないフィルターを開けるとチビエビが入っているってのも当たり前って感じだったけど、ずっと見てないかも。

もうこうなるといつ絶滅してたのか分かりませんね。

原因はなんだろう?って今更分からないか。

で、今日、隣の水槽とスイレン鉢からあわせて5匹くらい取って入れておきました。

こいつらは生き延びてくれるかな。

それにしても、ヤマトが元気なのに、ミナミが消えちゃうなんて。
ミナミのほうが水質悪化とかなにかしらの環境変化には強いっていうイメージだったのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿