2015年12月29日火曜日

Mg欠乏??

Mg不足?

このところずっとMg不足っぽいな〜って思ってたんです。
パールグラス系の育ちとか、グロッソやロタラやオークロなどの葉色とか...
ここで写ってるロタラの葉が斑っぽくなってますよね?
上の方にアマゾンチドメグサ写ってるけど、葉脈の緑だけ残して黄色っぽくなってますよね。...これが分かりやすいと思って撮ったのだけど。

これMg欠乏ですよね??

Mg欠乏って
1.単純にMgが足りない。
2.Kとのバランスが悪い。
...が原因って言われていて、おそらくウチでは2なんでしょうね。

以前にそんな状態になっていた時に、藍藻対策でエクスタミンを使うと、
キューバとかがパッと元気になってくるってことが度々あったんです。

エクスタミンのパッケージを見ると、成分はマグネシウム、鉄... ... でもって酸性。
極めて勝手な想像なんですけど、きっと硫酸マグネシウムとか...が原料なんじゃないか??とかって勘ぐってました。いやほんとに勝手な想像なんだけど。

ここで、また悪い癖が出てきて、実験したくなる。...やってみたい。

ざっと計算してみると、75gくらいの硫酸マグネシウムを500mlペットボトルに入れて水で溶かせば、Mg3%くらいの液肥がつくれる。
苦土石灰を使うような...Ca不足症状が出てないのにCaまで入れちゃうってことが無くなる。(S4%が余計だけど...まー使い勝手考えたら仕方がない)

硫酸マグネシウムを手に入れる方法はいろいろあって、もちろん肥料として手に入れる方法もあるけど、分量あたりだと圧倒的に安いけど、そんなに必要ない。

で、お風呂用に売っているエプソムソルトはどうよ...って調べてみると、
香料とか入っていない食品添加物クオリティで硫酸マグネシウム100%の商品とかAmazonで売ってます。
これだ!ちょっと高いけど、冬だし風呂に使えば良いのだし。入浴剤欲しいとか言ってたし。

でも、年末でこれから出かけるので、来年実験してみようと思っています。

まーそんなことする前にKの分量見直すべきなのかもしれないけど。
今は、3%のを週に7mmくらい。...適当に目分量。

--

あと、炭酸マグネシウムをクエン酸で溶かして...ってのはどうかな?とか思っているんだけど、これは用例が出てこないんですよね。いっくら検索してみても。
どうなのかな〜?こっちなら余計なSは入らないしね。
まーまずは正攻法で硫酸マグネシウムやってみるべきなのだろうけど。

--

話はまるで変わって、この写真、6日前にバッサリやったところなので、
6日でどのくらいの新芽が出ているかのチェックになりますね。
見てのとおり、ロタラの切り口から小さな芽が出揃ってます。
もともと高さが揃ってないところを切っているので、切られずに残っていてそのまま伸びてるところと、カットされて新芽が出ているところと混じってますけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿