2016年1月16日土曜日

今週の60 ミジンコ槽のその後

DSCN4036

これは昨日の写真。

今日は、右側が鬱蒼としてきたのでトリミング。
右側は給排水口もあるので、水回りが悪くなるとイヤだし。

前景にポチポチと居るのは、先日書いたように増えちゃったラムです。

今日は水換えして、またKとMg添加して終わり。

昨日 新しいミドボンを取り付けたわけだけど、最初のうちは、
またいつかのように漏れてたらどうしようとかちょっと心配してマメに残量計見てます。数日で無くなっちゃうみたいなことはありえないにしてもジリジリと漏れて数ヶ月で無くなっちゃうとかイヤだから。
本来、今のペースなら1年半以上余裕で持ってくれないと。

添加速度は調整中。やっぱり充填したてのミドボンは圧が違うみたいで、前のままの設定で繋げたら1秒1滴になっちゃってるので。

ついでにミジンコ槽のその後について。

ミジンコが出てきてくれません。まだ5日だけど。
でも、水温は20度前後はいつでもあるんですよ。
ならば、孵化するなら、もうそろそろしても良い頃なんだけど…。
実は、耐久卵が入って無いとか?

それと、ミジンコ槽に水カビが出てきちゃいました。
外に置いておいた時に思ってたより栄養豊富になっていたみたい。
もしかしたら、虫の死骸とかそんなのが粉になって入っていたかも。
何匹か放り込んだラムが食べてくれているけど。
ラムが水面を這うなんてことはないので、酸素が足りないとか、水質が悪すぎるってことはないハズだけど。

あと3日くらい様子を見て孵化しないようなら中止しようかなとか思ってます。
いろいろ見ていると、今の条件だと遅くとも8日目くらいまでには孵化するならするハズなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿