2016年1月29日金曜日

ミジンコ うじゃうじゃ

ミジンコ槽

こんな感じでミジンコがいくらでも増えちゃうって状況にはなっているんですけど、
藍藻が出てきちゃってちょっとイヤになってきました。
栄養過多なんでしょうね。

大きなスポイトでミジンコを吸ってどんどん魚たちに食べさせてます。

そろそろ、エサやりを中断して、ミジンコ槽も店じまいにしていこうかなとか思っています。
放置して耐久卵つくらせて、また春にでも外で増やそう。

それにしてもドライイーストを溶いたものをエサにするのって、ほんと正解ですね。簡単で良いよ。臭くないし。
このやり方を知らなかったら、室内で育てようと思わなかった。 あるいは気持よく増やせなかった。
まーミジンコたちのことを考えるとひたすら同じものばかり食べさせるのも可哀想だけど。

--追記
ネット上でいろいろなところを見ていると、どうやらミジンコは、
2日に1回くらいの頻度で、5〜20匹くらい産むらしいです。
誕生した子どもは5日くらいでまた子どもを産み始める。
でもって、寿命は1ヶ月くらい。

子どもを産み始めている親が1匹居れば、2週間もすれば数千匹になるわけだ。
3週間だと万の単位になる。
こりゃー取っても取っても減らないわけですね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿