2016年10月22日土曜日

今週の60

DSCN4995

ふと気がついたのだけど、エビが激減している。
あれほどいつでも稚エビだらけだったのに、
稚エビをまったく見かけないどころか、大人も見かけない。
がんばって探すと、5匹くらいは確認できたけど。

このところいろいろいじってたからな〜。

で、懸案のグロッソですが、リキダスで少しは改善…新葉やランナーが増えたし、葉色も良くなったけど、やっぱり調子が良い状態とはほど遠いですね。
新葉は数日見ててもあまり大きくならないし、ランナーはか細いし。
写真見ると、前の方にそれほどグロッソが入っているように見えないですよね。
窒素分をもっとぶち込みたいけど、コケがこわいし。
もうちょっと様子見。少なくとも改善傾向にあるし。

グロッソの合間からは、ほぼ全部取ったつもりのウォーターローンが、ちょびちょび芽吹いてきています。ほんと枯れたソイルでウォーターローンは元気です。

ガラス面の緑藻ですが、窒素・リン入り液肥を使ったので、またちょっと出てます。
たいした量じゃないですが。

黒ヒゲは、リン入り液肥中止して目立つやつを取った後からは新たに出てこなくなったけど、水流があたるあたりの古い葉が相変わらずなんとなく煤けて見えるのは、うっすら出てるってことなんでしょうね。
グロッソの新葉がもっと元気にどんどん出てくれば気にならなくなるのだけど。

ガラスをざっと掃除して、排水口回りのロタラをちょっと切って、水換えして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿