2016年10月14日金曜日

メダカ箱の底にゼオライト

先日書いたメダカ箱の底にゼオライトを入れてみるってのをやってみました。

以前は、ヘアーグラスが底を覆っていたのに、今覆っているのは緑藻。

そりゃー、10リットルちょっとの水量(チャームが発送用に使っている発泡スチロール箱)に、毎日エサ入れて、足し水しかしてないわけだから、そうなるのも当然とも思うけど、
いちばん底にゼオライトを入れれば、
アンモニウムとかを水草の根本に集めてくれて
水草が優先的にこれを使えるようになって、
水の窒素分が減るのじゃないか?
そうすれば緑藻も減るのじゃないか?
ってことでやってみたわけです。

水とメダカとエビを汲み出して、
底床は、ヘアーグラスの根で一体化しているので、ペロッと絨毯みたいに剥がせるので、めくって、底にゼオライトを撒いて均して、
また底床を被せて、
水とメダカとエビを戻す。
箱の側面あたりには底床の上にもゼオライトをちょっと撒いておきました。

あっと言う間に簡単に終わり。

まだ水が濁りまくっているけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿