2016年10月17日月曜日

黒ヒゲ

グロッソの調子が悪い件ですが、
リン入りの液肥をちょっと使ったら、なんとなく煤けた感じに。
よく見るとちいさな黒ヒゲが水流が当たるあたりに出てきちゃいました。

試しにスポットでちょっとだけしか入れてないのに。

もうこれはヤメヤメ。

単純に過去の経験でグロッソの調子を戻したものは...って安易な考えをやめて、
よく葉やその他の状態を観察して考えるなら、
やっぱりこの感じ、鉄かカルシウムかどっちかだよな〜。
そもそもOKOSHIとか入ってるんだし、窒素やリン不足はやっぱり考えにくい。
数本引き抜いて根の状態を見ると、かなり貧弱だし。
カルシウム不足?

ってことで、今度はリキダスをスポットで使ってみました。

どうなるかな??

カルシウム不足だとすると、もしかしたら、不足っていうよりカリウムやマグネシウムが過剰...バランス崩しているってことなのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿