2016年10月9日日曜日

クーラー取り外し

やっとクーラーを外しました。

先週の木曜とかも30度超えてガンガン動いてたし、その後もちらほら稀に動いてたりもしてたんだけど、もう流石に大丈夫だろうってことで。
過去、もっとも遅い時期までクーラー付けていたかも。

クーラーを外したら、水槽2つとも予想以上に水流がかなり強くなりました。
それだけどちらのクーラーも汚れてたってことですよね。

でも、クーラーの掃除は、ちょっと先送り。

--

ついでに。

ゼオライトを園芸品店で買ってきました。

何をしようとしているのかと言うと、
まだやらないですけど、そのうちに、
最初のうちはヘアーグラスで覆われていたはずが、
その上をさらに緑藻で覆われちゃっているメダカ箱で試してみようと。

そりゃー足し水だけで、エサはやっているんだから、窒素分溜まりますよね。
ロタラとか中心なら、ロタラを刈ることが栄養排出になるけど、
ヘアーグラスじゃね。

で、メダカ箱をひっくり返して、底床の底にゼオライトを敷いてみようかなと。
水の窒素分を減らしつつ、底床の窒素分は充実ってことに出来ないかと。

そのうちにやってみます。
早くしないと、ヘアーグラスが成長する時期が終わっちゃうので、
もしかしたら来春までお預けになっちゃうかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿