2016年10月4日火曜日

CO2添加量アップ

昨日書いたように気がつけばpH上がり過ぎってことで、朝からCO2添加量を増やしました。

これまでは、5秒1滴まで減速させていたのだけど、
ひとまず2秒1滴にしておきました。

pHは、6.3に。
昨日は6.9だったので、あまりに急に落としすぎ?
まだ消灯まで数時間あるので、もっと下がるだろうし。

KHは2だから、
CO2濃度は、昨日の8mg/lから、31mg/lに。
4倍弱。調度良いところですね。

本当に気持ちよく添加していた時は、
1秒2滴以上だったので、それと比べればまだかなり地味な添加量ですけど。

やっぱり 当たり前だけど窒素分とかの肥料添加と炭素源(CO2)添加のバランスも大事ですよね。
じゃないとコケるということの確認。

これでちょっとは状況が改善されるかな??

つい我慢できずにガラスも掃除しちゃいました。
なので、1週間でどのくらいコケるか 先週の状況と比べられなくなっちゃったけど。

添加量を上げると、気泡が舞う量が増えて
やっぱり良いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿