2016年4月16日土曜日

漏電遮断器

漏電遮断器

地震絡みで、どんな対策しているとかいろいろ話している中で
「漏電遮断器を取り付けている」「地震の時に不在で火災とか起こすような事態を避けるってものあるけど、水槽で感電したくないから」...みたいなことを聞いて、
そうだよな〜ってことで、漏電遮断機を入手。取り付けておきました。

でも、ふと待てよ...うちの配電盤って...って見てみたら、
過電流保護のためのフツーのブレーカーと漏電遮断器が一緒になっているものだった。
まー2重にしておけば、それに越したことは無いしね。
ウォシュレットとか水回りには当然のように漏電遮断器が付いているのに、
よほど危ない水槽周りに付けておけってアドバイスを見たことがないのは
なんですね〜。
初心者向けのマニュアルには書いておくべきだし、アクアショップも付けろってアドバイスすべきですよね。

ほんの数千円のものなのだから。

--
追記

なお、アース線を付けていないと、リクツとしては感電することをこれで避けることは出来ないですよね。ただ、これを付けておけば感電した瞬間に電気が切れるってことで。
...おそらく。
間違っていたら、教えてください。

日本のコンセント規格はアース線を無視していてイカンですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿