2016年4月25日月曜日

フィルターの音

日中は全く気が付かないけど、夜になって周囲が静まり返ると、
水槽方面から 微かにぶ〜ん って感じの音が。
水槽台のパネルを外して中を見てみると、エーハイム2236からの音。

以前はこんな音しなかったんですけどね。
もしかしたらインペラー周りを交換しないとダメかな。

スイッチを一度切って、入れなおしたら音は一旦消えたのだけど、
またしばらくしたら同じ音。

近いうちに、ひとまずインペラー周りを掃除してみます。
あとついでにホースとかも掃除すべきなんだろうな〜 そろそろ。
もう1ヶ月もすればクーラーを動かし始める時期になるし。

これ稼働開始から約3年半くらい。

もう一つの方は、もっと古参だけど極めて静かなんですけど。
個体差ですかね。

--

結局、なんにしてもインペラーとかは備品として買っておこうということでチャームでポチリ。
エーハイムのだとだいたい在庫があって、簡単にサプライを入手できるのは良いのだけど、それにしても、他のメーカーのインペラーと較べて、10倍近いお値段ってのは、なんとかならないんですかね〜。

音が大きくなっていくようなら交換してみるつもり。

あと、インペラーの交換って早くて3年くらいの人が多いみたいですね。ネットをふらふら見ていると。もうひとつの方は優秀・アタリってことなのかな。

--

アタリ・ハズレってのもあるけれど、使い方もけっこう大きいんでしょうね。
勝手な想像ですけど、エア噛みしていた時間とか
ほら、船のスクリューをキャビテーションが削っちゃうみたいな。
そんなこともあるのかもしれない。いや、このあたり専門家じゃないから分からないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿