2016年4月22日金曜日

前景カット

DSCN4387

最近、ウォーターローンだけがやたらと元気で、特に水流と光に恵まれた前景中央部はどんどん厚みがついちゃうので、切っちゃいました。
...仕事から逃げるって感じ。いや気分転換。

ざっくりトリミングクズの掃除はしたけど、まだまだ水槽中を細かい破片が飛び回ってます。明日は水換えとかするつもりだから放置。

写真の、バラバラにならないで塊で取れたところは、水上葉育成箱に放り込んでおきました。

水上葉育成箱でのウォーターローン育成は失敗続きなんですよね。
あの薄紫色の花をウチで見てみたいのに。
これまで暖かい時期に水上葉育成箱に突っ込んだことがないので、気温の問題だとは思っているんですけど。

4 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ウォーターローンの水上葉ですが、発泡スチロール等の入れ物
    にミリオンAを撒き、その上に鹿沼土1/3〜半分、園芸用ピートモス(無添加のもの)の順に入れ、水をひたひたにして植えるとよく育ちますよ。花も沢山咲きました。
    お試し下さい。

    返信削除
    返信
    1. peyotexさんこんにちは。
      >花も沢山咲きました。
      羨ましいです。
      今回は季節も良かったのか、水上葉育成箱に放り込んだものは、ひとまず枯れずに育っているようなので、このまま放置しておきますけど、
      ...あとメダカの育成箱の底にも入れたんですが、これも今回は元気に育っています。
      教えてもらったやり方は覚えておこうと思います。
      やっぱり湿地の植物だからピートモスが良いのですかね。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。このやり方は水草育成というより園芸の手法です。食虫植物(特にミミカキグサ)が好きでたくさん集めていた時期にプランターいっぱいに増やしておりました。

      やはりある程度温度がないと増えないようです。これからの時期は良いですね。

      アクアで使われるウォーターローンの品種はわかりませんが、毎年夏にかけて園芸店でもミミカキグサが流通します。今年は私も園芸用のミミカキグサを水槽に突っ込んでみようと思います。

      サンダーソニーという品種は花もとても可愛いですよ。

      削除
    3. サンダーソニー画像検索してみました。うさぎみたいですね!!
      あとミリオンAって知らなかったんですが、珪酸塩白土なんですね。きっとアルミ分が多いから腐敗を進ませないのでしょうね。
      次に前景をカットする時は、適当な入れ物探してウォーターローンだけでやってみようと思います。

      削除