2016年4月16日土曜日

今週の...

DSCN4359

ブリクサ復活プロジェクトですが、
やっと新芽が出てきてくれました。
2週間掛かってしまった。
このまま元気を取り戻してきてくれると良いのだけど...

ちなみに写真では分かりにくいかもしれませんが、ブリクサは右端の奥に
かなり矮小化してしまったものが数株入っています。

先日のヨウ素のはなしだけど、
結局、まだ例のヨウ素サプリは買いに行っていません。
そんな時に、ふと、そういえばアクアセイフにもヨウ素って入ってたっけ?
ってことで、遥か昔に買って殆ど使っていなかったアクアセイフを引っ張り出してきて添加してみました。完全に気分ですね。
ところで、これ
>有害な重金属(銅・亜鉛・鉛・カドミウムなど)を無害化します。
とか書いてあるけど、
銅とか亜鉛とかって水草の必須元素なんだけどな。完全除去(不活化?)はしないで欲しい。
もちろん多ければ生体に有害だけど。

DSCN4363

こちらは、相変わらず巨大化したロータスの葉がなんだかな〜ですが、
やっと少し勢いが落ちてきて、新葉が少しは小さくなる傾向が見えてきました。

それと、先日、アオミドロ完全撲滅宣言したところですが、
またほんのちょっとだけ出ているのを発見してしまった。
まだ残ってたんですね。撲滅できていなかった。しつこいな〜。
まー もう全く勢いは無いので、恐ろしくもないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿