2016年4月28日木曜日

前景の浮き上がりの補修

先週末にあげた写真で、前景に妙な段差が付いてましたよね。
丁寧にすり鉢状に芝刈りしたつもりなのに…
と思っていたのだけど、
その段差がどんどん大きくなってくるので、
触ってみたら浮いてました。

ウオーターローン比率が高いところは浮きやすいですね。
ウォーターローンに根は無いしね。ただソイルの間にランナー状のものが入り込むから固定されるだけ。それも浅くしか入らないし・ソイルに張り付かないし。

あとハサミの切れ味も問題なのかも。切れ味悪いと引っ張っちゃうことがあるし。Do!aqua のハサミを使っているのだけど、最初の切れ味は良かったけど… もっと高いハサミにした方が良いのかな?
それとも安めのハサミを頻繁に買い換えたほうがお得なのか?

楊枝留

それはそうと、浮いた部分は、
結局、楊枝を何本も斜めに刺して固定。
その上で、なんにしても底床と接続していないわけだから、いずれ浮いちゃうので、水上葉育成箱からグロッソを取ってきて、ウォーターローン比率が高いところに植えておきました。
グロッソの根が張ってくれば固定されるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿