2021年2月14日日曜日

尿素水添加を簡単に

尿素添加の効果に気を良くして、必要だなと思ったら、もっと手軽に出来るようにするにはどうしたら良いのか?って考えはじめました。

以前は、保存できるようにかなり濃い目のをつくっておいてこれを希釈して使うってことをやっていたのだけど、10%くらいじゃやっぱり劣化する。そもそも大量には使わないし。

で、尿素0.1gを5mlで溶くとN1%くらいなんだから、
この0.1gの計量がおおよそ簡単にできれば良いってことで、
なにか簡単に計量する方法がないか?って探していた。

コンビニとかチェーンの喫茶店とかに置いてある
プラスティックのマドラースプーンがありますよね。
これのスプーンの凹みいっぱいに尿素の粒が並ぶくらいで0.2g。
その半分くらいの目分量を覚えました。

100円ショップで売っている化粧品用の小さな容器に尿素の粒を入れておいて、
マドラースプーンでおおよそ0.1g程度を掬って、
適当に水槽水で溶いたものを底床供給器に入れれば、
N1% 5ml分添加と同じくらいってことになりますよね。

これからこうしよう。

どうせ様子見ながら適当に入れるのだから、1回当たりでめちゃくちゃ分量を間違えなければ良しってことで。


0 件のコメント:

コメントを投稿