2021年2月12日金曜日

GHの試薬って劣化する??

ニューラージパールグラスだけがどうにも復調してこなくて、
新芽がちょっとは増えたけど、全体的には半ば枯れ草状態。
毎日、エビとかベックホルディがむしった切れ端が水面にいっぱい浮くし。

もともと前景のかなりの割合がニューラージパールグラスだったから、見た目が悪い。
ウォーターローンとかが元気増してきているから、その分なんとかなってるけど。

こりゃpH, GH低すぎなのかな??
とか思って測定してみたら、

まずはKH 1.5。...うちの水槽のフツーの状態。
次にpH 6.7。 ...CO2添加開始前で低めのKH考えたら問題なし。

で、GH計ってみたら、
テトラの試薬で計ろうとしたんだけど
20滴入れても色が変わらない。
過去にいちばん高い数値でも6くらいだったのに。

そんなことあるのか?
と思って別の水槽を計ってみても20滴入れても変化なし。
それは無いでしょー。

この試薬ってそんなに劣化するものなんですかね?
...いつ買ったのか思い出せないくらい昔に買ってる。
そんなにしょっちゅう計らないので。

うーん。

でも、なんにしてもKHが測定不能なくらい低いわけじゃないし、
pHも低すぎってことはないので、なにかもっと別のことが原因みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿