2021年2月16日火曜日

エビ もうまるで分からない

今朝起きて水槽を見たら、エビ...たぶんアルジーライムシュリンプが4匹落ちていました。
落ちたエビ以外の体色や動きは良好。

4匹いっぺんって偶然とは思えないですよね。
もうなぜこうなるのかまるで理解が出来ない。

すぐに思い当たるところとしては、土曜日に尿素水添加をしていること。
...アンモニアが急増したとか?
でも、先々週の末から何度も尿素水を使っているけどエビは落ちていないんですよね。
そもそもそういうのだったら、体色が濁るでしょ?

ベックホルディに突付き殺されたとか?いちおう外傷なさそうに見えるし。
だいたい4匹いっぺんって。

殺虫剤とかの薬剤を撒いたってこともないし。

あと水槽の中に入れたものといえば、スティック肥料。...散々使ってきたものだし。

なにか水換えで大きな失敗をしているとか?...たしかにいい加減で短時間で入れ替えちゃったけど、少なくとも温度合わせとカルキ抜きとかはちゃんとやったしなー。

なにか見落としていることってあるのかな??

あっ、そういえば昨日、ずっと使ってなかったザリガニのエサを2粒入れた。
前に集めて見ようとか思って。
これが劣化してて、たちの悪い毒性が強いカビとか付いていたとか??
見た目はおかしくなかったけど。まさかね。いやこれじゃないでしょ。
...いちおうもう使わないようにするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿