2021年2月24日水曜日

ハイポネックスのスティック

先日作り直したグロッソの箱以外の ベランダにある睡蓮鉢などは、どれも肥料切れ状態。
これからの春に向けて、比較的ゆっくり...1ヶ月以上掛けて効くハイポネックスのスティックでも刺しておこうってことで一昨日やっておいたのだけど、

さっき ふとパッケージを見てみたら、
N-P-Kは8-3-4。割と園芸用にしては窒素多めですよね。でもってリン控えめ。
しかもリン3%のうち、水溶性は1%のみ。つまり2%は根酸とかでゆっくり溶けるやつですね。
窒素8に水溶性のものがどれだけ含まれているかは不明。パッケージには2ヶ月効くって書いてあるからバクテリアが分解してはじめて効き始めるやつが主体なんでしょう。
カリ4は水溶性。
ほかの成分も く溶性のが多いし、短期的に溶け出しちゃうってものじゃないですね。

これちっちゃく切って、少し水槽にも入れてみようかな。
黒ひげとか出る気配も無いし。
はるか以前にやってみた気がするけど、よく覚えていない。

ゆっくり効くなら、エビのことを考えても良いかなって。

もちろん、こればっかり使っていたらバランス崩すのは目に見えているけど、
窒素が足りないのは確かだし、カリ主体の肥料は別に入れているわけだし。

--

追記
さっそく入れてみました。
量は、2cm分くらい。
これをさらに斜めに半分にカットして、尖ったほうを下にして2ヶ所に入れておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿