2021年2月8日月曜日

アルジーその後 おさまった?

先週あれだけ落ちまくったアルジーライムシュリンプが、
先週の金曜の朝を最後に落ちなくなりました。
まだ、土日月の3日間だけだけど。
でも、先週は毎日落ちてましたからね。
明らかに状況は変わった。

日曜には尿素を入れているので どうかと思ったけど、元気そのもの。
まー尿素分解菌の活動速度にもよるのだろうけど。
...ずっと尿素添加してなかったから減ってたりして。

明日あたりに... ... でもまーちょっとくらいアンモニアが余計に出たって、新規立ち上げじゃないんだから水中のはさっさと硝化されるだろうから大丈夫でしょう...と期待。

なぜ、落ちるのが止まったのか?は全く分からないけど。
少なくとも落ちやすいのが一通り落ちたってのは間違いないのだろうけど。

前面右側に少し残っていた緑藻も全部食べきってくれました。
ほぼコケなしは嬉しい。
崖に、成長が遅くてフサフサする ほぼ水草には付かないタイプの緑藻がちょっと残っているけど。
これは気にしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿