2021年2月21日日曜日

もしかして水換えのせい?

エビが2匹落ちてました。orz

もうどれだけ減ったんだろう?半分くらい?
抱卵個体は1匹も落ちなかったのが不幸中の幸いだけど。

このタイミングだと水換えが原因ですかね?
それともトリミングで、アンモニアとかの吸収量が一時的に落ちたから?
...窒素添加はしていないのだけど。
その両方??

水換えは、
1/3の水(約20L)を捨てて、
1/6くらいの量(約10L)の新しく入れる水の温度をだいたいあわせて、
カルキ抜きしてザッパーン。
これを少し時間を置いてもう1回やって、おわり。

アルジーライムシュリンプって、ほぼミナミヌマエビですよね?

ミナミヌマエビで、このやり方で落ちたなんてことなかったのだけど。

水槽より高いところに、底に近いところにコックが付いたバケツを置いて
そこから新しい水をちょろちょろと数時間掛けて流し入れていく
なんていう丁寧なやり方している人もいますよね。

あーいうやり方をしなきゃダメなんだろうか?
あっちの方が遥かに良いやり方なんだろうとは思うけどさ。

もしうちでやるとしたら、
余ってるバケツの底に近いサイドに穴を開けて
適当なエアレ用とかのコックとかをねじ込んでシリコンとかで適当に水漏れ防止。
その先にエアレのチューブを長めにつける。

水槽の横に脚立かなんかで台をつくって
水換え用の水をバケツに入れて脚立の上に置いて
そこからチョロチョロと適当な速度で新しい水を水槽に入れる。
これなら温度合わせも必要ないですね。

そんな感じ?

いやーとてもやる気になれないな。
脚立とか適当な台も無いから買ってこなきゃいけないし。

っていうか水換えするのをしばらく見送ろう。
少なくとも、アルジーの稚エビが出てくるまで見送ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿