2021年2月3日水曜日

アルジー落ちすぎ

本当に久々の生体追加だった土曜日のアルジーライムシュリンプ追加。

全部で55匹入れて(チャームで50匹+おまけ5匹 死着無し)、
ポツリポツリと日曜日〜今日水曜日で9匹も...16%も落ちちゃいました。もしかしたら茂みの中とかにもっと落ちてるかも。

生体入れてこんなに大量に落としたのって初めてだよ。
ダメですね。ミナミヌマエビ入れる時にやってた程度には、ちょっとは水合わせしたつもりなんだけど、もうちょっとちゃんとすべきだったか。
でも、そんなに違わないですよね。ミナミとアルジーって。

やっぱり、もっと別の理由なんですかね?

以前に微量元素8を入れすぎてエビが変調をきたした時の悪影響がまだ残っているとか?

送られてきたものがそもそも元気なかったってことはなくて、
死着なしだったし、ビニール袋を開けた時に水が特にアンモニア臭がするなんてこともなかったし、とても元気で体色も良かった。

先日フィルター開けた時に中に稚エビがいなかった。
つまりミナミが繁殖できていない。これと関係があるのかな?
そもそも繁殖できていないから追加で買うことになるのだけど。

それとコケ喰いですが、入れた当日のコケ喰いは出荷時のエサ切で飢えてたのか もの凄かったけど、その後はそれほど喰ってないです。
やっぱり次々に落ちているのと関係あって、見た目は元気に動いているけど不調なのかな?
体色とかも透き通っているんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿