2021年2月7日日曜日

窒素添加

前回は窒素液肥添加とかエサ増量とかはまだしないって書いてたけど、
気が変わって、尿素添加しました。

もう殆どコケも無いし、このくらいロタラが茂りはじめていれば、ちょっとくらいなら量を間違えても大丈夫なハズってことで、窒素1%相当5mlを思いっきり水槽水で希釈したものを底床供給器に入れました。

でも、めんどくさいんだよね。尿素添加は。

ちょっとづつ計量したりするのが。

以前は劣化しにくい濃いのを作り置きしてそれをまた希釈してってやってたけど、結局それほど使わなくて ずっと置いておけば劣化するし。

ふと思ったのだけど、かなりながいことリン酸除去剤使ってないのに黒ひげも出ていないから、屋外の水上葉育成箱用に使っているハイポの観葉植物用でも使っちゃおうかなとか少し思ってます。
リンも足りないのかもしれないし。

そんなことするくらいならエサ増量の方が良いか...でもグリーンネオンがやたらとブクブク太るんですよね。エサ増量しているとマグロのような体型になってしまう。...そういう時は、きっと体がトロになってるんだろうな。

微量とは言え尿素添加で、あれだけ落ちまくったアルジーはどうなるかな?
アンモニアが余計にできるのは間違いないので。
それもあって、もうちょっと先延ばししようとか思っていたのだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿