2013年9月14日土曜日

今週の60

60タンク
写真をクリックで拡大。

先週とどこが違うの?って言われそうだけど、
後ろの方とかをちょっとだけトリミング。

ブリクサ 俯瞰

毎度似たような写真ばっかりってのもなんだから、たまには上から。
正面から見るよりずっと奥のほうまでブリクサが広がっちゃってます。
青っぽいような煙ったように写ってるのは、ちょっと油膜がでてるからですね。…すこし給水口のスポンジとかも掃除もすれば良かったかな。

全体としては、前の記事で書いてるけど、グリーンロタラが急にまた雪崩るようになり始めました。きっと肥料のせいだね。

インディカは…、水面を這い始めたのをトリミングしちゃったので写真では分からないけど、あれからぜーんぜん赤くならないです。
なんだったんだろう?あの急に赤くなり始めたのは。

このところやけに元気になり始めているのは、肥料入れたところのロタラもそうだけど、キューバですね。かなり元気になってきていて、以前の感じを取り戻せるか??って期待してます。

それから、写真だと殆ど分からないと思いますけど、ウォーターローンがあちこちで芽吹き始めてます。…もちろん以前同様、ある程度伸びてくるとラミーノーズが喰っちゃうのだけど、前より勢いがあります。
40の方のボーボーな感じと違って、キューバやグロッソの間からちょびちょび顔を覗かせている感じは、とても良いですね。

調子が悪いのは、相変わらずベトナムゴマノハグサ。もう全然成長しません。良さげな場所に移してみたのもダメ。

ちなみに、pH6(消灯後), GH5です。長期で見るとpH下降気味、GH上がり気味ですね。
キューバはGH上がり気味なのが良いのでしょう。ウォーターローンはpH下降気味のトレンドが良いのでしょう。

タイガーロータスの浮葉は、1本だけ最後まで伸ばしてみたけど、やっぱり切っちゃいました。

ハナビの新入りは、ほんの少しだけ色が出始めたけど、まだまだですね。前の記録見てみたら、入れてから10日で色が出始めてるのに…。
最初に買ってきたサイズが違うからかな?今回は、ほんとにチビチビのを買ってきたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿