2013年9月12日木曜日

這わさせるのは、光だけじゃない(きっと)

ロタラ

なんだかあまり美しい景色じゃないですけど、なにが言いたいのかというと、グリーンロタラが前より雪崩る・這うようになったかもってこと。
もちろんこんな感じで這う奴は、以前から時々あったのだけど、最近はあまり這わなかったんですよ。しかもこれほぼ頂上からずっと這い降りてきている。そんなのが沢山出ている。

この水槽で前に雪崩やすかったのは何時かと言うと、セット初期。
その後、だんだん直立することが多くなって、今、また雪崩始めている。

その共通点は…って考えると、肥料分のリッチさ。…おそらく。
初期はソイルの栄養が豊富で、今は、最近ロタラ山のあたりにけっこうアクアフローラを埋めたから。

もしかして、ベテランさんはそんなの当たり前とか言うのかな?

グロッソも最初のうちは、以前にも書いたように、「そんな影になってるところまで這い進み続けるのか!」って状況があったけど、最近はソイルの栄養が切れてきたせいか、最初のころのようにビッタリ這わないんですよ。

私としては、這うか這わないかは光の影響が殆どだと思ってたんですよ。以前は。青い光の量と差し込み方。
でも、やっぱりグロッソに続いてロタラでもこうだと、肥料分が相当関係してるみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿