2013年9月18日水曜日

久々の前景俯瞰

前景俯瞰

ウィローモス駆除頑張ったぞ!ということで、記録写真。

以前は、この写真の範囲よりずっと広い範囲がグロッソの草原だったんですよね。…気がつけば随分と狭くなってしまった。
ブリクサを追加して狭くなっちゃった分は別にして、左側が狭くなった分は、そのうちにまたニューパールグラスやらクリプトコリネやらを伐採・拡張工事して取り戻したいものです。

写真をクリックして拡大しないと分かりにくいかもしれませんが、左側の方とか白い根が沢山上に出ちゃってますが、これはウィローモスを引き出した時の後遺症ですね。底のほうでウィローモスと水草の根がくっついてて、モスを引き出すと上を押さえていても根も引き出されてきちゃうんです。
この写真よりさらに左の方はもっと酷いことになってます。

よーくよーく見ると、いろいろなところからウォーターローンが芽吹いています。例えば右下のグローライトテトラの目の斜め左下のところとか。
このまま増えないかな〜。
40の方のようにモシャモシャになることは無いはずなんですよね。放っておいても。こっちにはラミーっていう芝刈り隊が居るし。
写っているニューパールグラスの葉の先が尖っていないところが多いのが分かりますか?これもラミーとかが突付いて食べた跡ですね。

あれだけ頑張ったけど、まだまだウィローモスが残っています。
なんとなく暗い緑に写ってるところは大抵そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿