2013年9月16日月曜日

またウィローモス駆除

台風すごかったですね〜。

今日はどこにも行かずにダラダラ。
で、なんとなく懸案のウィローモス駆除を始めちゃいました。

前回は中央部前景に蔓延るウィローモスを丁寧に取ったのだけど、
今回は、水槽の左端。
前景のトリミングとかすると、水流の関係でカットされたウィローモスの多くはここにたどり着いてまた蔓延るんですよ。
排水口を正面から眺めると、この方向↓になるので
60タンク
どうしても左側に吹き寄せられる。

前回の底床の汚れをまき散らし反省をもとに、今回は、底床面までハサミを入れて、他の水草も含めて丸ごとカット。
プロホースで汚れを吸い出しながら、3cmくらいの厚みになってるのを一気に引き剥がしました。

いっきに残りをやっちゃおうかと思ったのだけど、それでもやっぱり少しは汚れが舞い散るので、今回は左側から10cm弱くらいだけやっておきました。

久々に露出したソイルに、40の方でトリミングして出たウォーターローンをたっぷり(あとグロッソをちょっと)植えてみたのだけど、
例によって、ラミーノーズが群がってムシャムシャ喰っちゃったよ。
そんなに旨いのか!ウォーターローン。

植える時に深く刺したので、ソイル面すれすれには沢山残ってるけど。
最近60の方のウィーターローンも元気良さげなので、食われつつも背が低く密生してくれると良いのだけど…。
ラミーとどっちが強いかですね。…既に負けそうな気もしてますが。

ちなみにウォーターローンはトリミングした葉っぱをソイルに突っ込んで置くだけで、その葉っぱから新芽を出します。
ランナーは出すけど、こいつはどこが根とか葉とか茎とか関係ないね。
どこからでも芽吹くから。上下逆さまに突っ込んでも全く問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿