2013年10月5日土曜日

今週の60 ほか

60タンク

今週もあまり見た目の変化はないですね。

やったのは、
前景で増えすぎているテネルスやヘアーグラスを刈りまくったこと。
左側に、水上葉育成箱から新たにヘアーグラスを入れたことくらいですね。
それと例によって、またちょっと追肥。
なんか全然施肥が追い付いていない感じなので、アクアフローラ一つを5-6個に砕いて…砕くとかなり即効で効きはじめる…各所に埋めました。

それから、新規で入れた分のハナビは、一部の特に小さいやつを除いて、殆のがけっこう色づいてきました。まだ「赤」じゃなくて「オレンジ」って感じだけど。2ヶ月も掛かってしまった。
前の時は2週間掛からないで色づいたのに。
1ヶ月半で、ヒレが真っ赤!になったのに。
やっぱり導入時のサイズの違いですかね?

ついでに、40は、
タイガーロータスの成長が止まっていたので、先週?先々週だっけ?に底床肥料を入れたんですけど、新葉が幾つも出てきました。ついでにちょっと緑藻も出てます。
鬱蒼とした後ろの方の有茎草をカット。…けっこう伐採しちゃったので緑藻酷くなるかも。
それから、またグッピーのベイビーが泳いでいます。
特に稚魚用のエサとかあげてないから、大きくはならないだろうな。きっと。可愛そうだけど、あまり増えてくれても困るから。
これまではイエローの子供ばかりだったのだけど、今回はブルーっぽいです。父親が変わったみたいですね。

水上葉育成箱は、
追肥もせずに、けっこう水も切らしたりもして放置状態で、ほとんど枯れ果ててますっていう印象です。
ただヘアーグラスだけがやたらと元気で…いや葉先はけっこう枯れてたりするのだけど、もととも端っこの方に少しあっただけのヘアーグラスがほとんどあらゆるところから出ている、増殖しているってことで元気ってことです。

スイレン鉢は、
もう底床には追肥していないので、スイレンの葉は小さく数も少なくなっているし、オモダカもほとんど成長していません。
ただ、ロタラやオークロ、グロッソなどその他のものはかなり元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿