2013年10月31日木曜日

元に戻る

ピートモスの入れ過ぎで、pH5まで下がっちゃって、
昨日はちょっと水換えして6弱くらいまで戻したのだけど、
ピートモス抜いてないからまた戻っちゃってるかな?
って思ってたら、
案の定、今日はまた5まで下がっちゃいました。orz

仕方ないので、どーしてもこの状況に適応できなさそうな
ドングリちゃん(レッドタイヤトラックスネール)たちを
40水槽に引っ越し。
40には黒ヒゲは無いから「黒ヒゲ食べるか否か検証」は先送りですね。

ちょっとだけ心配なのは、
今、かなり調子が良いキューバが、いっきに元気を無くすかも…無くすだろうな...ってこと。
うちに入ってる水草で、流石にpH5はヤバ過ぎるってのはキューバくらいだから。

でも、面倒だからピートモスは抜かない。
こんなのは最初の1週間だけだし。
カリウムだけは添加し続けるつもりだし。

明日はがんばって、またちょっとだけ水換えしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿